2013年8月21日水曜日

マイ ベスト フリーマーケット









ベルリンのフリーマーケットつづき。
まだ、もやもやした気持ちを抱えたままでしたが、気分を一新して気持ちを切り替えての出発です。

次は、こじんまりとした規模のセンスの良いお店が立ち並ぶ一番のお気に入りスポット。
ここは他の場所よりも、かっちりと工業的なバターケースや鍋や木工品など、ドイツのドイツらしいプロダクト製品に出会えます。
そして、なんとなく全体的に高くないような気がします。ただし、イギリスと違って値切る事は難しいです。ドイツはなかなか値切れない。値切ってみるけれど、うまく出来ないないのは旅行者の気分だからか、ドイツ語が話せないからか。話せたら格好良くスパっと "安くしてよ〜" と 言えるのに。

ところで、私はいつも小さな糸・針・紙ものを探していますが、ここは私にとっての大物 "裁縫箱"や"鍋"が充実していて魅力的。住んでいたら買うのにな、というアイテムばかりです。一度は裁縫箱が手荷物スーツケースに入るか真剣に考えた事もありました。
コーヒー党の人には、3つ穴の瀬戸物フィルターも!美味しく淹れられるとか....

中でも、チャキチャキなおばさんのいる所が好きで、手芸アイテムが一角にひっそりと隠れています。そこから少し古くて良さそうなモノを小さな女の子に混じって争奪戦を繰り広げ、糸をゲットしました。
このおばさんが好きなのは、ウエストポーチからおつりを出す仕草。私の印象だと、"はいよっ!おつりだよ!"みたいな感じです。はたまた、おじいさんの所は渋くて粋なアイテムが揃います。
こんな風に売っている人を見るのも楽しみの一つです。

写真のお店は商品の陳列のセンスやアイテムが逸品で、クシャクシャの髪が素敵な格好良い売り子さんが気になり撮りました。総合的に良くて、隠し撮りならぬマジ撮りしました。ミーハーです。






2013年8月20日火曜日

After the Workshop&Next Workshop









8月11日のワークショップが終了しました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

うっかりカメラを忘れ、参加いただいた方の素敵な作品たちの写真をアップできませんでした...  残念です。今回も皆さんのハンカチはどれも個性的で、それぞれ同じデザインながら、全く違う作品になりました!

色々な話をしながら共有できる時間は、私たちにとって貴重で大切なリフレッシュ時間です。ものづくりの原点に帰るような気持ちで心が引き締まる思いです。

9月もまた下記日程にて、今度は企画をリフレッシュして開催します!
次回は、刺繍だけでなくシルクスクリーンというプリント技法を使って、いくつかの下絵から自由にピックアップしてサンプラー刺繍ハンカチを作ります。

*シルクスクリーンとは、プリントゴッコのようなもので予め作られた原画の版をもとに染料でプリントする技法です。

実際にご自分でプリントできる楽しい技法ですので、ぜひご参加ください。







刺繍のステッチを学ぶ "サンプラーハンカチ"

刺繍ステッチを覚えましょう!用意したステッチの中からお好きな技法を選びます。
技法にあった図案をシルクスクリーンプリントでハンカチにプリント。プリントの線に沿って、刺繍ステッチの技法を学びながら自分だけのオリジナルハンカチを作りましょう。針仕事に慣れていない方でも安心してご参加いただけるワークショップです。

9月29日(日)
時間:13:30〜16:00
参加費:2500円
持ち物:なし
場所:西武渋谷サンイデー(A館7F)

ご予約はサンイデー
03-3462- 3324まで。

一緒に楽しい時間を過ごしましょう!








2013年8月19日月曜日

6月17日通りの蚤の市









私の住みたい国ナンバーワンのドイツ、ベルリンの旅。

ベルリンにワクワクするのは蚤の市が充実しているからだと思う。6月17日通りのマーケットは、観光客向けで値段が高い場所だけど、この響きがとても良い。

6月17日.... うん、良い響き。

ここはどちらかというと状態の良いものが沢山あって、ヴィンテージというよりもアンティークに近い雰囲気があたりを漂ってる。
ゴミのような中から探したい私からすると少し物足りない所もあるけれど、その中でもひときわ輝きの放っていたのはヴィンテージテキスタイルのお店。
ロンドンでの生活も終わって最後の旅だしと言い聞かせ、イスの上のチェック柄生地を購入しました。
ケチっと50cmで買うつもりが、意思疎通に失敗し (私にそのつもりはなかったのだけど... あえなく失敗)、1mになってしまい予算を軽ーくオーバー。でも手織りだし、1900年代のものだしと浮かれていたら、うっかり値切るのを忘れました。何よりこれが一番ショックな出来事でした。マーケットで値切らないなんて!
浮かれ過ぎも良いとこでした。完全に、洗練された雰囲気にのまれてます。

しばらく、もやもやとした気持ちを抱えながら次へと向かいました。


つづく。


2013年8月2日金曜日

7月29日、晴れ









暑中お見舞い申し上げます。

千葉の秘密の海へ行ってきました。(見てるだけ)
見てるだけが勿体ないくらいの程よい日差しと暑さでした。海派か山派と聞かれたら、山!って言っていたけど、海も好きです。本当は海が好きって宣言できる人に憧れがあります。

無職がこんなに贅沢して良いのかと思うほど、美味しい寿司を食べたり、海鮮丼を食べたり、かき氷を食べたりで夏を満喫でした。