2013年10月27日日曜日

マチョー刺繍エプロン Workshop






月イチ企画のワークショップのお知らせです。
ハンガリーの伝統柄からインスパイアされたプリントデザインに刺繍をします。

今回は特別バージョンのエプロンで、インドのスパンコールや、沢山の糸の中からお好きな色を選んで頂いてポンポン、タッセルなどの部材をお付けいただけます。

恒例となりました月イチ Chocostaワークショップでお待ちしております。



========================================


マチョー刺繍にインスパイアされた図案に、麻糸で手刺繍をしたり
スパンコールやポンポン、ポケットなどをつけてオリジナルの前かけエプロンをつくりましょう。
針仕事に慣れない方でも、安心してご参加していただけるワークショップです。

■11月3日(日・祝)午後1時30分~午後3時30分 
■参加費:4,200円
■講師:chocosta 
■持ち物:なし ※定員6名

ご予約は西武サンイデーまで。
電話03(3462)3324<直通>




2013年10月11日金曜日

包むこと









茶器をつつむ  " お仕覆 "を習いはじめました。

その名前を聞いたのは、かれこれ5年くらい前のこと。
家へ帰ると母がせっせと作っていて、器にぴったりと作られたその様子をみて感動したのがはじまり。その時は感動だけだったけれど、いつか習ってみたいと思っていました。

本来であれば茶道具を包むものですが、今回はフィンランド・スウェーデンで購入したカップ&ソーサーを旅で見つけた生地でつつみます。本当は国を合わせたいけど、北欧では生地を買っていないので、ハンガリーの藍染めと、ドイツのチェック生地にしようかと悩み中。日本の生地で北と東の合わせもよいかな?
本式の職人さんには邪道だと怒られそうですが、インドやインドネシアなどの舶来生地を積極的に取り入れた日本だったはずなので、洋物を洋風生地で包んでみようと思います。









2013年10月7日月曜日

WORKSHOP vol.3 "サンプラー刺繍"







渋谷西武サンイデーさんで開催しました "サンプラー刺繍"ワークショップが終了しました。
できあがった作品は同じ図案ながら、それぞれに個性のひかるサンプラーたちの完成です*
今回は、沢山の刺繍糸から選んでいただけたので、みなさんの選ぶ糸にchocostaも「なるほど〜」「すてきな色〜」などなど感嘆してばかりでした。

いつもながら、選ぶ色やステッチの仕方でみなさんの個性が出るので、完成が楽しみで仕方ありません。
いつも私たちが楽しんでいます。

今回のサンプラーで学んだ刺繍で、オリジナルへの足がかりになれば嬉しいです。

次回は11月。
特別なワークショップを準備していますのでお楽しみに!