2014年1月26日日曜日

ハンガリー刺繍と鳥











あっと言う間に1月が終わります。

昨年の今頃はロンドンだったのか〜と思うと、ちょっと寂しい近頃。
今はすっかり 、働くのはストレスという図式ができてしまいました。

今思えば、ロンドンの生活は生活ができれば良かったし、忙しかったけど時間がゆっくり流れていたような気がします。出来ることと出来ないことの私なりの区別があって、ちゃんとやれる事が少なくて現状に納得していたからストレスもなかったんだろうなぁ。


仕事するって雑念が多くて大変。

そんな中で雑念を感じないのがワークショップ。

純粋に楽しめるっていい。
刺繍は雑念を払うのにもってこい。

この写真はハンガリーのとある美術館で撮った写真。
説明文によれば、現代の方が刺繍したそう。

年代ものの刺繍と現代の刺繍が美術館に並ぶのって素敵。

chocostaの2月のワークショップはハンガリーモチーフから、
鳥とお花のモチーフを選んで刺繍するブローチを作ります。

サンイデーさんのHPから詳細をご覧いただけます。

西武渋谷サンイデー












2014年1月19日日曜日

西武渋谷ワークショップ_chocosta








本日の渋谷西武サンイデーでのワークショップの様子が写真のこちら。
みなさん真剣に刺繍をされています。

無心で刺繍を描いていくと時間があっと言う間に経ってしまいます。
今回の刺繍は、西洋の人が母から子へ、先生から生徒へ練習用として作っていた刺繍サンプルをイメージにchocosta風にアレンジしています。
沢山のステッチの中から一部を学んでもらい、刺繍に親しんでもらおうというのが始めでした。

刺繍をすすめていくと、選ぶ糸の色によって全く異なるオリジナルのハンカチに変身していきます。

そして、風がびゅーびゅー吹き荒れる寒空の中でしたが、まるで春風が通りすぎたかのように今日のみなさんのカラーは元気なビタミンカラーでした。春をイメージするようなお花のオレンジ色、新緑のイエローグリーンは、ここ一番の寒い季節に気持ちを暖かくしてくれます。

春が待ち遠しくなります。

ご参加いただいた5名さま!ありがとうございました。


























2014年1月18日土曜日

ワークショップ準備








明日の準備のためにハンカチを朝からプリント
顔料はくさいので、締め切った冬の室内でのプリントは寒くて仕方ありません。

でも家なので、暖かいお湯が使えるのはとっても助かります。
そして天気もバッチリの晴天で光を浴びてハンカチたちも明日のお客さまをワクワクしながら待っています。

まだ若干名の空きがありますので、お急ぎください!

ご予約はサンイデーまで
03 (3462) 3324

そして、そして!

なんと久しぶりのお目見えロンドンカーブーツ(蚤の市)で手に入れた糸も使えます*
派手な色も多いですが素敵な微妙な色もあったりで選ぶのに迷うほどです。

DMCの刺繍糸も沢山の色があるので、ひとつとして同じものが出来上がりません。

下の写真はロンドンのカーブーツセールの写真。
買った場所は別の所ですが、雑多なものが詰められた段ボールの中から見つけました。


カーブーツが懐かしい.....







2014年1月15日水曜日

WORKSHOPご報告









タクラミフェスワークショップが終了しました!

沢山の作り手やパフォーマー、歌い手さんのエネルギーの満ちたフェスは 本人達もイラストを描いてもらったり占いしたりと楽しんでしまいました。

なんといっても、最後のトリ ”ゾンビちゃん”の迫力のある歌はとても印象的。

残念ながら、みなさんの刺繍ヘアゴム写真はないのですが、展示の風景を少しばかり。
過去のワークショップの展示をさせて頂きました*
懐かしいブロックプリントもあります。

先週に引き続き、今週は西武渋谷サンイデーでの恒例のワークショップも開催予定です。
ご好評のあったサンプラー刺繍が戻ってきます。








『刺繍のステッチを学ぶサンプラーハンカチ』

用意された下地ハンカチの図案に沿って刺繍をしていきます。
基本の刺繍ステッチを覚えながら、オリジナルのハンカチを作りましょう。針仕事に慣れない方でも安心して楽しく参加していただけるワークショップです。
■参加費:2,625円
■講師:chocosta
■持ち物:なし
※定員5名


■1月19日(日)午後1時30分~午後3時30分

ご予約はサンイデーまで
03 3462 3324






2014年1月12日日曜日

WORKSHOP at タクラミフェス



  




女子主催の女子のためのフェス ”タクラミフェス” にchocosta 出展いたします。

色々なショック!!!有りのイベント盛りだくさんのようです。
参加が楽しみです。

明日の日曜日に出展を予定しています。
入場料がかかりますが、沢山のイベントがあるのでお越しの際はぜひお立寄ください。

14:30~ 16:30 まで随時受け付けを行っています。

今回は、さらっと誰でもできる刺繍ヘアゴムを作っていただけます*



詳しくはタクラミフェス →  まで。







2014年1月1日水曜日

Happy new year 2014









新年明けましておめでとうございます。

帰国してからというもの、あっと言う間に時間が経ってしまいました。
年末年始の実感がないが不思議で仕方ありませんが、年をとるというのはこういうものでしょうか。お年玉を楽しみにしていたワクワクのお正月が遠い日のようです。

昨年は、休息の年と決めゆっくり過ごした一年でした。
少し焦り気味ではありましたが、占いによると今年は基礎固めの年とのこと。
何だかとっても納得してしまいました。

ゆっくりと基礎固めの一年としたいと思います。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします!