2010年9月20日月曜日

2010夏〜ラクナウ〜



                     本日はラクナウだより。

          
           ムンバイからバラナシへ向かうのに、ラクナウという田舎町を経由しました。

       実は仕事でラクナウが刺繍の産地と知っていたので、半ばドキドキして現地入りしたのです。

                  ラクナウの英字スペルはなんと” lucknow "
        
                   だって LUCK が NOW なんだ!
                   
                   何かに出会えない方がオカシイ!!
    

                
                インドの独立記念日が近かったからなのか?
                   道中であまり人影を見ることなく。
          


                     まずは最初の出会い!
                    KHADI (カディ)ショップ
               
                道のちょっと奥まったところにひっそりと佇むお店
            ・・・と、いうより若干寂れた雰囲気を醸し出していたお店でした。
              
              このプリントの布団!持って帰れるなら持って帰りたかった!
               そこでは、カディ(手紬手織り)の男性用クルタを購入。




              そしてこちらは、シャドウステッチのパンジャビドレス
                  商店が立ち並ぶ、通り沿いのお店で発見。
                      
                       これ、見て驚き!
             
               全面にハンドステッチの刺繍が入っているのです。
                     なんて手が込んでいるんだ。
                 
                 だけど、お店の中ではこれは地味な部類 
               お店の人はやたらと派手なの勧めてきたなあ、そういえば。


              

                  そして、刺繍もさることながら 
                    
                       このノート
             
           布好きと紙好きを自負するワタクシ的には今回の旅のイチオシの紙もの。
                
                題名やら、値段やらが全部スタンプで押してある!
            中の枠線も線が一定でないわ、インクだまりはあるわ、適当きまわりなし!
                 
                     そんなところがたまらない。

                
                   恐るべき、lucknow 。

私にもLUCKをNOWしてくれたのでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿