2011年10月29日土曜日

メテオラ、旅の途中







           
世界遺産!
The world heritage !

長時間電車にゆられて到着。
長い長い道のりでしたが、列車の旅はやっぱり好き。
飛行機でビューンと飛ぶのもいいけれど、
電車では思いがけない出会いもあるものです。

今回の電車では、ギリシャのご兄弟と色々話しました。

ギリシャでは公務員がやたらと多くて、
給料はもってくわ、働かないわで大変だそう。
エンジニアの弟さんは、ギリシャに産業がないことを嘆いていました。
EU圏では産業というとドイツが強いらしい。
ギリシャでクリーンエネルギーを開発しようとドイツが上陸してきていて、
いいとこはドイツが開発してしまうそうな・・・
ギリシャ人は気づかないから馬鹿だ!って言ってたけれど、
商売ってそういう器用な人がかっさらっていってしまうんだろうな。
日本もどちらかと言うと手先は器用だけど、国民性は絶対不器用だと思う。
私は、得はしなくとも器用よりも不器用が好きです!
誰かが見ていてくれればいい。
日本も産業で1番でなくても、世界で力なんてなくとも、
器用で真摯なものづくりを誰かが見ていてくれたらそれがいい。
がんばろう!っと。


さて、メテオラ!
とても人の良いゲストハウスで地図をもらい、いざ修道院へ。

信じられないほど絶壁の上に修道院。
かつては今みたいに道はなかったことでしょう。  
食料は滑車で下から運ばれていたそうな。
           
2日間にわたって暑い中、階段を登る登るひたすら登る。
スカートを選んでいたら上から取って着てねと怒られる。
だって可愛いの履きたいですよ。
なんていってもテキッコ3人衆ですから。
           
修道院には、ラスティックなチェックのずた袋。
可愛いなと思っていたら、あとで町中の商店で発見。
悩みながらも購入しました。
世界のテキスタイル、ギリシャをゲットです。
           
           


 

           太番手の麻糸で作られています。
           (おそらく・・・)




          

0 件のコメント:

コメントを投稿