2011年10月31日月曜日

アテネ、旅のおわり









       
いよいよ旅のおわり、アテネ

ギリシャ初日にアテネ入りをして既にパルテノン神殿を見ていたので、
考古学博物館へ行ってみる。

よく見るギリシャ彫刻はフランスやイギリスに沢山あるので
これぞっ、ギリシャみたいな彫刻はほとんどありません。
残念ですが、フランスに行けばたいてい見れます。
 
ですが、私はギリシャでギリシャ彫刻のルーツを見る事ができました。
下の写真の彫刻は何だかエジプトとギリシャのハーフ。

つるんとした見た目
石の素朴さ
ちびまる子のようなツブラな瞳

あの目を見張るような精巧なギリシャ彫刻ではないけれど、
この素朴さ、いいなと思う。

なんだか、可愛い・・・
始めて入学した小学一年生のような、
子供の頃を思い出すような、
少し胸がソワソワするような。

上の写真もなんとも言えない佇まいを感じます。
           
素朴。
そして素朴がいい。
 










0 件のコメント:

コメントを投稿