2010年12月28日火曜日

感激の二乗








           私がこんなに出かける人になるなんて、想像もつかなかった。
           基本、インドアなのに。
           今日のブログは長いです(予告)


 
           社会人になって良かったな〜って実感できるのは、
           都外でやっている展示を見に行けること
      
           今回は、愛知県の豊田市美術館で開催していた
           「石上純也 建築のあたらしい大きさ」へ。

           も〜〜!とにかく凄いとしか言えないです。 
           本当に背筋がぞわっとして、涙がでるかと思いました。

           しかも展示をみることでさえ、嬉しいことなのに
           さらに講演まで見れてしまった。
           
           考えている事のスケールの大きさに、
           建築のあたらしさを追い求めるその姿勢に感動しました。

           講演で気になったことば

           『アイデアを考えることは簡単だけど、そのアイデアを超えることが重要』
      
           ・・・・なるほど、

           『自然を建築で構築をする。』
            
           ・・・・考えていることの視点が凄いです。

           展示で好きだったのは、『雲を積層する』
           薄く平たい板状の雲のような薄紙を何層にも重ねている構造物で
           もし、人間が蟻のスケールであったならという
           蟻であった場合のスケール感を建築で再現をしています。

           石上純也の頭の中が知りたい。
           きっと理解できないのだろうけれど・・・。

           五感と美感を刺激する展示でした。
           ほぼ、開館から閉館までいました。        
    














              そして、hirokoからのクリスマスプレゼントのケーキ
              hiroko家のみなさま大変お世話になりました。
           





               **********************
             


              
            
               名古屋から帰ってきまして、
               夜スカンク兄弟の年忘れライブへ

               嗚呼、けんたろうとスカンク兄弟、そして原田郁子。
               そしてテニスコート
               ゴールドな組み合わせ。

               テニスコート面白いんだよなぁ。
               
               そして、今日は豪華メンバーとの組み合わせ
               面白くない訳がないわけです。
                  
               過去のテニスコート公演はYou Tubeでもみれます。

               原田郁子の透き通るような歌声、なま歌は格別
               途中で永積タカシまで飛び入り参加!!
               欧陽 菲菲のラヴ・イズ・オーヴァー
               ヤバい、このカップル。
               原田郁子×永積タカシ・・・今世紀のビックカップルかも。

               けんたろうも可愛かったな、短いズボン。
               勝俣か。けんたろうか。
 
               多才なひとって何をやっても凄いんですね。
                
               感激の二乗。
               濃密な3日間でした。
               あしたは会社の最終日。
               実感が全くない!
 






0 件のコメント:

コメントを投稿